総定員数240名の北海道看護専門学校は1クラス40名に対し
担任を2名配置し学生をサポート。
道内屈指の専任教員数による実践的な看護教育は
夢実現に向け一歩ずつ進んでいることを実感できます。

教育内容

1年次では専門基礎分野を徹底して学び、看護師としての基礎となる知識・技術を身につけ基礎から専門分野へ。
2年次では看護師として、より専門的な知識と技術を学び、病院実習もより専門的な内容となります。
3年次ではさらに看護師として、より総合的な能力を養いながら、国家試験に向けた学修も強化します。
この様に本校では学生全員が“理想の看護師”を目指せる様、教育内容を整えております。

1年次は、身体のしくみや心理学を学び、看護の対象である人間について理解を深めます。
また、看護技術の原理・原則とその根拠を学び、保健・医療・福祉チームの一員としての自覚を高めます。

pick-up解剖生理学(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ)
人体の構造と機能について基本を学びます

正常な人体の構造と機能を系統的に学び、看護の対象である人間の生命活動や精神活動を維持するしくみについて学びます。解剖生理学の基礎知識、呼吸器系、循環器系、消化器系、筋肉・骨格系、脳神経系、皮膚・感覚器系など幅広く学びます。
pick-upコミュニケーション論
看護にとって必要不可欠なコミュニケーションスキルを身に付けます

看護には、患者さんに寄り添うためのコミュニケーションが必要不可欠です。自分自身を客観的に振り返ることで、自己理解や人との交流の重要性を学び、看護に必要なコミュニケーション能力を身に付けます。
pick-up看護学概論
看護とは何かを探求するはじめの一歩です

護学全体の主要概念を理解し、各看護学に共通する看護行為の基礎となる知識、技術、態度を学びます。そのために、看護の概念である人間、環境、健康、看護などについて、ナイチンゲールの看護論などから学び看護学の輪郭をつかみます。
pick-up解剖生理学
(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ)
人体の構造と機能について基本を学びます

正常な人体の構造と機能を系統的に学び、看護の対象である人間の生命活動や精神活動を維持するしくみについて学びます。解剖生理学の基礎知識、呼吸器系、循環器系、消化器系、筋肉・骨格系、脳神経系、皮膚・感覚器系など幅広く学びます。
pick-upコミュニケーション論
看護にとって必要不可欠なコミュニケーションスキルを身に付けます

看護には、患者さんに寄り添うためのコミュニケーションが必要不可欠です。自分自身を客観的に振り返ることで、自己理解や人との交流の重要性を学び、看護に必要なコミュニケーション能力を身に付けます。
pick-up看護学概論
看護とは何かを探求するはじめの一歩です

護学全体の主要概念を理解し、各看護学に共通する看護行為の基礎となる知識、技術、態度を学びます。そのために、看護の概念である人間、環境、健康、看護などについて、ナイチンゲールの看護論などから学び看護学の輪郭をつかみます。

教員メッセージ


専任教員数が多いということは、充実した学修環境とサポート体制が整っている証でもあります。各学年各クラスに担任を配置するのはもちろん、教科指導だけでなく臨地実習にも同行する為、私たちは常に学生の成長を見守りサポートする事ができ、本校が「面倒見の良い学校」と言われる所以です。

教務部長 若 月 佐 知 子

教育課程

看護を行う上で基本となる考え方や方法、看護の専門としての役割や態度について、 看護学の基礎的知識・技術の習得を目的に、入学から卒業まで学修する科目の目標と内容を学べるように構成しています。


応用力を伸ばす

応用力を伸ばす

教育課程表

107 単位専門分野では、病院、福祉施設、保育所等で実習を行い、看護の実際を学びます。また、姉妹校の専門性を活かした講義をとおし保健医療に対する幅広い視野と洞察力を培いながら看護学への理解を深め、発展させるように独自の教育課程を展開します。